私のPTSD日記

ptsdと発達障害の大学生が、カウンセリングや治療、就活などについてお話していきたいと思います。同じようなトラウマ、悩みを持つ人同士でつながっていきたいと思っています。

PTSDとは?

こんにちは。konitamです。

今日からは、ptsdとはどんな病気についてお話していきたいと思います。

ptsdとは、どのような病気なのかと言うと、

ptsdとは、正式名称を心的外傷後ストレス障害と言い、生命や身体に脅威を及ぼすと同時に強い恐怖、無力感を与えるような精神的障害を与えるようなトラウマ体験によるストレス障害で、男女の5〜10%ほどが発病する。」

という病気なのだそうです。

そして、この病気にかかると何が起きるのかというと、

1. フラッシュバック:トラウマ体験を突然思い出してしまう事を繰り返してしまう(その時の事を夢に見るなど)

2.回避や精神麻痺:その体験をした場所を避けたり、無気力になって何もしなくなるなど

3.過覚醒:その時の事を思い出してはイライラしたりカッとなってキレたり、眠れなくなるなど

と、言うことが起きるようです。ちなみに私は1から3の中だと具体的には、

フラッシュバック:いじめてきた人の顔や言われたことを思い出したり、夢にたまに見てしまいます。

回避:高校の卒業証書を処分してしまいました…(高校時代が嫌だったので)

過覚醒:いつもです。言われた事を思い出して落ち込んだり、イライラして怒鳴ったりしてしまいます…(この前そのときに物を投げてしまい、テレビを壊してしまいました…)

正直、かなりこの症状が出てる時は辛くて、よく周りに当たってしまうなどして、迷惑をかけてしまうこともよくあります。自分自身も気を付けてはいるのですが、どうしてもフッと思い出しては同じ事を繰り返してしまっています。

最初、私は精神科で発達障害と言われていたのでそのせいだと思っていました。けれども、カウンセラーの方とお話をする中で「君の病気は発達障害ではなくてptsdだ。」
と言われ、何となく自分の現状に納得することができました。

皆さんも、このような状況が長く続いて悩んでいる時はptsdを疑ってみて下さい。

もしかしたら、何か上手く行くきっかけを見つけられるかもしれません。

次は、ptsdのきっかけになるトラウマについてお話していきたいと思います。

ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございます。

○ 主要参考文献

・さっぽろ麻生診療内科クリニックホームページ「診療科目:ptsd心的外傷後ストレス障害)」
https://www.asabu-mental-clinic.com/subject/ptsd.html
・医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック
ptsdについて

https://sugiura-kokoro.com/treat/syoujyou13-2.html